パパラピーズの炎上動画がヤバい?大学で自粛中に鬼ごっこは本当か調査!

YouTubeチャンネル登録者100万人超のパパラピーズの炎上動画について知っていますか?噂によると2020年の自粛期間中に大学である撮影をしたことがきっかけで炎上してしまったようです。では一体パパラピーズは大学でどんな撮影をし、炎上動画を投稿してしまったのでしょうか?他にもパパラピーズのプロフィール含めた炎上事件を調べてまとめてみました。もしよければ最後までご覧ください!

パパラピーズってどんなグループ?

引用:youtube.com

パパラピーズはタナカガさんとじんじんさんの男女2人組のYouTuberで、現在チャンネル登録者数は158万人にも及びます。(2021年1月時点)コンビ名であるパパラピーズとは、「2人ともとも頭が”ぱっぱらぴ~”だから」ということが由来で付けられたそうです。

主にドッキリ動画や、モッパン(食べる)動画などを投稿しており、オーバーすぎるリアクションが面白いとして10代の若者を中心に支持を得ています。また、タナカガさんがじんじんさんにする鋭いツッコミがくせになるなど、動画の企画以外でも評価している人が多くいます。

私は正直、パパラピーズの名前は知っていましたが動画を見たことがありませんでした。しかし今回調べるにあたって視聴してみた所、じんじんさんに対するドッキリ企画は声を出して笑ってしまう程面白かったです!

2018年2月にYouTubeでの活動を開始し、2020年6月にはチャンネル登録者数が100万人超えるなど、とても注目されていることが分かりますよね!しかし、2020年7月にパパラピーズは別の形で知名度を上げることとなってしまいました。

一体何が起きたのでしょうか?

パパラピーズの炎上!大学で自粛中に鬼ごっこは本当?

引用:grove.tokyo

人気急上昇のパパラピーズですが、2020年7月24日に投稿した『大学を貸し切って2人で隠れ鬼ごっこやってみたwww』で炎上してしまいました。こちらの動画は2020年8月7日公開した映画「ぐらんぶる」のPRとして企画・撮影されました。

動画の内容は、映画「ぐらんぶる」同様に新入生歓迎会に誘ってくる先輩(じんじんさん)から、新入生の女の子(タナカガさん)がミッションをクリアしながら逃げるという内容です。一見動画名や概要を聞くと、とてもおもしろそうな内容ですよね!大きな敷地で鬼ごっことは、一般的には出来ないですもんね。

しかし、動画撮影したと思われる時期に問題がありました。7月24日に動画が公開されたということは、少なくとも撮影・編集・確認をする時間を考慮すると1ヶ月程前に撮影が行われたと思われます。

1ヶ月前とすると撮影時期は6月中。2020年4月7日~2020年5月6日の間、日本では新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に緊急事宣言が発令されています。緊急事態宣言が解除されている中であっても、生活スタイルを改めて感染に注意して生活している人が大半です。

そんな中このような動画が出たことで、最初は「面白い!」と好評だった動画ですが次第に「不謹慎では?」と疑問を呈する意見が増えてきました。

うーん、難しい所ですね。。。暗いニュースが多い中、みんなを笑わせたいということで楽しい動画を投稿したのでは?と思います。しかしその反面、配慮が足りなかったとも思います。

この鬼ごっこの動画が撮影された大学は一体どこなのでしょうか?

パパラピーが借り切って鬼ごっこした大学はどこ?

引用:hikapeeeen.com

当初パパラピーズが撮影した鬼ごっこ動画の撮影場所は明かされていませんでした。しかし、動画の内では大学の食堂やホール、教室、廊下などどこの大学か予想できる箇所が多く写っていました。

そしてコメント欄で「私、この大学に通っています」の一言から、清泉女子大学品川キャンパスであることが判明しました。当初清泉女子大学は「本学のイメージを損なわない」という約束の元、撮影許可を出していました。

先程もお話した通り動画公開直後こそ高評価が多く、コメントも肯定・応援する声が多かったのですが、徐々にコメント欄が荒れ、低評価が増え、ついには動画が削除される流れとなりました。

当時清泉女子大学も多くの大学と同様、オンライン授業が続いていたそうです。大学に行きたくても行けない人が多い中、このような動画はたしかに批判的な意見があってもしょうがないです。

それでは一体、この鬼ごっこ動画にはどのような批判意見があったのでしょうか?

パパラピーズの炎上動画に批判殺到!?

引用:hachi8.me

現在は既にこちらの鬼ごっこ動画は削除されているため、見ることが出来ません。しかし、パパラピーズの炎上動画のコメント欄にあった代表的なコメントを見つけました。動画の批判的な意見の皮切りとなったコメントが下記です。

「大学1年生の中には入学式中止、サークル中止、学園祭も中止でまだ1度も大学に行ったことがなく、後期もオンラインが決まっている学生がいます。 毎日わかりづらいオンライン授業を受けて、友達もいないから、わからないところも誰にも聞けず大量に出される課題をノルマのようにやっている学生が沢山います。早く大学に通いたくても通うことができません。施設を全く使っていなくても、学費の減額は一切されていません。 1年生だけでなく、沢山の学生がそうやって我慢している中で大学側は何をしているのですか? 私はここ大学の生徒ではありませんが同じ学生としてとても悲しいです。 youtuberの彼らよりも、このようなことをしている大学側にとても憤りを覚えます。」

このコメントから、「常識はずれ」「どこの大学?」「学費を払っている私たちは控えているのに」「貸した大学の気が知れない」という意見が殺到しました。

ぐうの音も出ないほどの正論で、パパラピーズ・大学側・制作側は何も言い返せないですよね。

パパラピーズの炎上動画はある?謝罪したの?

引用:youtube.com

先程もご案内した通り、残念ながら今回炎上した動画は現在見ることは出来ません。YouTubeでコピーが一時出回っていましたが、こちらも全て現在は削除されています。

7月24日に動画を投稿し、7月25日にパパラピーズの2人がTwitterでの謝罪、7月26日には動画を削除しています。そして7月26日には、撮影場所である清泉女子大学と、パパラピーズの所属事務所GROVE株式会社が同様Twitterで謝罪文を投稿しています。

しかし、こちらの謝罪に対しても炎上してしまいました。理由としては、「動画が炎上したのに、なぜ動画で経緯や誠意を見せてくれないの?」が主でした。

確かに言い分は分かりますが、2人や大学・所属事務所も反省をしての謝罪なので受け入れるべきではないかな?と思います。

大学と所属事務所・クライアントの意見が食い違っている?

撮影場所である清泉女子大学の謝罪文をまとめると下記になります。

・本学のイメージを損なわないことを前提に撮影許可を出した
・公開前に完成版のチェックが、代理店からの連絡不足で事前に確認が出来ないまま動画が公開となった
・しかし、通学したくても出来ない学生に配慮が足りなかった

このように説明している清泉女子大学に対し、パパラピーズの所属事務所であるGROVE株式会社はこのように説明をしています。

・大学関係者には予め企画内容を確認し、許可を貰っている
・撮影にも常駐ではないが、撮影の半分以上は立ち会いしてもらっている

どちらが正しい意見なのか分かりませんし、今となっては真相は闇の中の状態です。しかし、意見が食い違っているということは確実にどちらかが嘘を付いていることが想定されます。そう考えると両者に対して誠実さ伝わってきませんよね。謝罪文を読んだ人も、腑に落ちないのはしょうがないと思います。

パパラピーズの炎上についてネットの反応は?

このパパラピーズの炎上~謝罪までの一連の流れに対して、ネットではどのような反応だったのでしょうか?

全ての意見を確認出来たわけではありませんが、「パパラピーズよりも大学側が問題なのでは?」という意見が多く見受けられました。

動画のコメント欄にもあったようにパパラピーズの2人よりも大学側に怒りをぶつけている人が多いです。パパラピーズ2人に対しては、頑張れ!などの応援する声が多かったです。

私も同様で、大学側に問題があったのではないかな?と思いました。やはり新型コロナウイルスで辛い学生生活を送っている人が多い中、配慮が足りなかったと感じます。

しかし、動画を出す前に再度投稿可能かのチェックをしっかりとしたら、もしかしたらこの炎上事件は起きなかったかもしれません。そう考えると、一概に全て大学側が悪いとは言えませんね。

パパラピーズのプロフィールは?

パパラピーズのプロフィールを見ていきましょう!

タナカガ

引用:pentanews.net

本名:田中風香
生年月日:1999年2月12日
年齢:21歳(2021年1月13日時点)
出身地:大阪
所属事務所:GROVE

パパラピーズとして活動する前は読者モデルとして活動しており、大阪中心で活動する読者モデルのチーム「Gemstone」に所属しており、副代表を務めていました。

モデル時代の写真を見てみましたが、大人っぽくアンニュイな雰囲気が出ていました!今とはまた違ったタナカガさんでとても素敵です。現在彼氏はおらず、相方であるじんじんさんとは恋愛関係ではないと公言しています。

じんじん

引用:pentanews.net

本名:佐藤幸治
生年月日:1994年12月5日
年齢:26歳(2021年1月13日時点)
出身地:愛知
所属事務所:GROVE

体重150kgもある大きい身体のじんじんさん。動画内でゲイであることを公表しており、じんじんさんのオネェ口調や仕草が愛くるしいととても人気です。パパラピーズとして活動する前は介護士として働いており、その頃からタナカガさんとは仲が良かったそうですよ!

まとめ

いかがでしたか?今回はパパラピーズの炎上事件についてまとめてみました。自粛期間で多くの学生が通学できない中、清泉女子大学の対応はいかがなものかと感じました。また、謝罪文に関しても意見が食い違っているのは、誠意を感じません。今回の鬼ごっこ動画で炎上してしまったパパラピーズですが、他にも面白い動画を沢山投稿しているのでめげずに頑張ってほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です