ホロライブ・宝鐘マリンの炎上の原因は?中の人や前世もチェック!

チャンネル登録数100万人超の人気Vtuber宝鐘マリンさんは、「ホロライブで炎上したマリン」と噂されました。声も話し方もふわふわしていて男女共に人気の高い彼女ですが、中の人は誰なのか気になります。今回はマリンさんの炎上と中の人について調査してみました。

ホロライブ・宝鐘マリンの炎上の原因は?

引用:cho-animedia.jp

2021年3月28日VtuberのさくらみこさんとあるBL(ボーイズラブ)の同人誌に関しての動画を配信したところ、他人の同人誌をネタにしてしまったことで、その作者がツイッターで「自分の昔出した同人誌が有名VTuberのオモチャにされたっぽい気配がするんですが…」と反応

その怒りのツイッターを見てSNSではVtuberへの批判が殺到し、炎上してしまいました。配信では、さくらみこは宝鐘マリンに対して冷蔵庫にあるBLの同人誌を入れておくというドッキリをしました。

そのドッキリに対して宝鐘マリンが引っ掛かり、表紙や作中のセリフをネタとして取り上げてしまったことが原因です。もともと同人界隈は暗黙のルールがあり、ネタにすることはご法度とされてきたので、今回の件がありファンが激怒してしまいました。

さらにファン以外でもおかしいのではないかとVtuberに対してよく思っていない方からも炎上が広がってしまったというのもあります。

私も普段はそこまで詳しくないので、見解が難しいところですが、何もないところに火は起きないように、人気者であるがゆえに1つ1つの発言の影響力は気をつけなければいけないところであったのかなと思いました。

ホロライブ・宝鐘マリンの炎上で該当動画が非公開?

引用:twitter.com

さくらみこさんと宝鐘マリンさんは両者とも2021年4月5日にYouTubeの投稿を削除し、それぞれのチャンネルで騒動について謝罪をしていました。その中で、該当動画は非公開することで、作者とは和解しました。

宝鐘マリンさん
「先日のコラボ配信の際に、作者様・創作物に対して失礼な言動をしてしまったことについて、作者様と皆様を不快にさせてしまい大変申し訳ありませんでした。」

さくらみこさん
「先日コラボ配信の際に、配慮が欠けた言動をしてしまったことについて、該当の動画について現在非公開とさせて頂いています。皆様を不快にしてしまい大変申し訳ありませんでした。今後はこのような事がないよう、より注意して活動してまいります。」

ただ、該当動画では作者のことを褒める場面もあり、そのことから作者も納得していただいているというSNSの情報もありました。

私も今回の騒動について色々調べましたが、BLの同人誌をネタにしてしまったということがよくなかったのかな?と個人的には思いました。私の中では宝鐘マリンさんもさくらみこさんも応援しているVtuberさんなので今後の活躍も期待していきたいと思います!

ホロライブ・宝鐘マリンの炎上の問題点は?

引用:w.atwiki.jp

今回の問題点としては、大きく分けて3つあります。

①BLの同人誌を無断利用

ドッキリの企画であり、作者に何も許可を取らずに動画配信をしてしまったため、配信後に作者が激怒という事件まで勃発してしまいました。

②同人誌をネタにした

先ほどもご説明した通り、BLの分野には暗黙のルールがあるため、ネタとして使うことはご法度です。さらに今回は冷蔵庫に入れてドッキリを仕掛けたというところでも冷蔵庫に本を入れること自体乱雑に扱われていると勘違いされてもおかしくない行動だったと思います。

③宝鐘マリンさんとさくらみこさんのファンと一緒になってネタにした

動画配信中のコメントで、BL同人誌に対しての誹謗中傷なコメントがあったにもかかわらず、放置したり、一緒になってネタにしてしまったことで、さらに炎上してしまったということもあります。

つまり今回の問題点は大きく、作者に言及しなかったことにより、誤解や憶測があり、ファンの中で炎上という形になってしまったことだと思います。

私も一人で調査したり調べたりブログを書く中で相手からどう見られるかや他人と関わりがあるものに関しては細心の注意を払っています。ここは難しいことかもしれませんが、自分以外の人を巻き込んで何かをする以上やはり許可なり何か相談があったほうがいいのかなと思いました。

宝鐘マリンさんはチャンネル登録数100万人以上のVtuberで、実は宝鐘マリンさんは過去に1度、配信中に炎上する事件がありました。今年(2021年)の2月ごろ、宝鐘マリンさんが配信中にリスナーが意味の分からないスパチャコメントに対して宝鐘マリンさんがコメントをしたことから始まりました。

翌日には宝鐘マリンさんからの謝罪がありましたが、私は宝鐘マリンさんではなく、そのスパチャコメントをした方が悪いので腑に落ちない気持ちです。

ホロライブ・宝鐘マリンの中の人や前世は?

引用:idahotvep.org

ネットの情報では、宝鐘マリン(ほうしょうマリン)さんの中の人はみかりんという記事があり、ファンの中では、みかりんさんなんではないかとなっています。

みかりんさんはニコニコ生放送をしていて、よくアニメの声真似をしていますが、そこから声が宝鐘マリンさんに似ていると噂になり、中の人がみかりんさんかもしれないと言われています。

ちなみにみかりんさんのプロフィールはこちらです。みかりんさんは元漫画家さんです。過去には「あくまにラブソングを!」を連載していました。

愛称:みかりん
本名:不明
生年月日:1992年12月25日
年齢:28歳
出身地:不明
血液型:不明
身長:150cm
体重:39㎏
活動内容:ニコニコ生放送
事務所:無所属
コンビ名:なし
ツイッター:@rmikarinn

私は今回初めてみかりんさんを写真で拝見しましたが、非常に可愛らしい方でふわふわなイメージだったので、きっと彼女は男女問わず人気になるような方だなと思いました。

ホロライブ・宝鐘マリンの中の人の特定理由は?

引用:holo-matome.blog.jp

なぜ、中の人はみかりんさんとなったのでしょうか。それは声が似ているだけではありませんでした。宝鐘マリンさんはご自身の絵をたまに描く時があり、その絵とみかりんさんが描いた絵のステッチが似ていました。特に目の描き方や八重歯の書き方が似ていました。

また、宝鐘マリンさんは配信中に東方projectが好きで、その魅力をよく語っていました。一方、みかりんさんのプロフィールにも「LOVE:東方project」と書いてあったところから趣味まで同じなら同一人物で間違えないと言われるようになりました。

確かにここまで内容が同じだと、私でも疑わずすんなりと納得してしまいます。

ホロライブ・宝鐘マリンについてネットの反応は?

ホロライブは、運営会社カバー株式会社のシステムを活用してYouTubeなどの動画配信サービスで活躍する女性のVTuberグループです。そのメンバーの1人、宝鐘マリンさんは声も話し方もかわいく皆から愛されています。

宝鐘マリンさんの中の人はみかりんさんとほとんど断定されており、ネットではみかりんさんの過去に配信されたニコ動画の写真や、スノーの写真が出回っていました。

確かに顔写真を見るととても可愛らしく、愛されキャラのオーラが漂っていました。私もみかりんさんのような可愛らしい話し方を少しは見習おうかと思いました。(笑)

▼アクアさんとぺこらさんが炎上しているようです!原因を詳しく調査しました!▼
⇒ホロライブのアクアとぺこらが炎上?メンバー一覧の詳細も!

ホロライブ・宝鐘マリンのプロフィールは?

引用:nicovideo.jp

名前:宝鐘マリン(ほうしょうまりん)
愛称:船長
ファンネーム:宝鐘の一味、アホメン
年齢:17歳(永遠)
誕生日:7月30日
身長:150cm
体重:非公開
スリーサイズ:非公開
ツイッター:@houshoumarine

イラストが得意で男女ともに人気の高いVtuberの宝鐘マリンさん。2019年8月11日に「ホロライブ」からデビューをし、素人とは思えないくらいコミュニュケーション能力が高く、一気に人気急上昇しました。

▼シオンさんの中の人が気になるって方はコチラから!▼
⇒ホロライブ・シオンの中の人は?年齢や顔バレ画像もチェック!

まとめ

今回はVtuberで人気の宝鐘マリンさんの炎上について調査しましたが、結論、該当動画は削除され、問題となったBL同人誌の作者とも和解ができ一件落着でした。宝鐘マリンさんの中の人はみかりんさんということはほとんどの確率で同一人物という情報が多かったためみかりんさんで間違えないでしょう。炎上のトラブルはありましたが、今後も宝鐘マリンさんの活躍を応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です